諸行無常

アニメ、マンガ、ラノベ、声優、ゲーム

田村ゆかり 「 Little Wish 」 first step , lyrical step 違い

f:id:szztk:20150915025014j:plain

 
先日テレビで放送されたKING SUPER LIVE 2015。
 
Little Wish 〜first step〜」を歌っていた。
 
TVでこの曲のフルバージョンが放送されるのは、
非常にレアではないだろうか。
 
この曲には
 
・「〜first step〜」
4thアルバム『琥珀の詩、ひとひら』に収録
 
・「〜lyrical step〜」
同名の7thシングルに収録
 
の2パターンがあり、
曲中2番の歌詞が違っている。
 
「〜lyrical step〜」は有名な「魔法少女リリカルなのは」のED曲であり、
このライブはアニメ主題歌を中心としたライブ構成だったので、
こちらのパターンを歌うと思っていただけに意外だった。
 
田村さんご自身は「〜first step〜」の方がお気に入りと公言しており、
ご自身のライブでも歌われるのは専らこちらのパターン。
 
歌詞の内容としては、
 
・「〜first step〜」
田村さんご自身のイメージに近い内容
 
・「〜lyrical step〜」
リリカルなのはの登場人物(なのは&フェイト)に関する内容
 
という感じだろうか。
両方を聞き比べてみることを是非ともおすすめしたい。
 
 
発表からもう10年以上経つが、
いつまでも色褪せない名曲と思う。