諸行無常

アニメ、マンガ、ラノベ、声優、ゲーム

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年 夏期 アニメ 掘り出し物 「GANGSTA.」 「監獄学園 プリズンスクール」

今期の掘り出し物は 「GANGSTA.」 「監獄学園 プリズンスクール」 の二作品。 「GANGSTA.」はギャング物の正統派な感じで面白い。 萌え系が多数を占める昨今では逆にこういう作品が一服の清涼剤になる。 ニコラスが持つ特殊能力「トワイライツ」。 これを変…

2015年 夏期 アニメ

今期の新アニメ、 各3~4話終了時点で視聴継続決定は14作品となった。 この14というのが多いのか少ないのか普通なのか…。 個人的に頭ひとつ抜けているのは、 「城下町のダンデライオン」。 原作が4コマゆえか話のテンポが良く、 キャラが皆かわいいと思う。 …

エルフのとんがり耳

「GATE 自衛隊」を見ていて思ったが、 エルフの耳は細長い「とんがり耳」で完全に定着しているんだな、と。 その由来は諸説あるが、 日本においては「ロードス島戦記」におけるヒロイン、 ディードリットという。 彼女をデザインした出渕裕氏が生みの親とい…

海外で日本のマンガやラノベの値段

先日、シンガポールに行った時の本屋にて。 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」原作11巻。 12.5S$。日本円に換算して約1,141円。約2倍の値段。 続いてハワイの本屋で買った「ニセコイ」8巻の英訳版。 9.99$。これまた日本円に換算して約1,228円。…

由比ヶ浜結衣と九条カレン

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のヒロイン、 由比ヶ浜結衣。 「きんいろモザイク」の主要キャラの一人、 九条カレン。 共に声優は東山奈央さんだが、 ふと気づいた衝撃。 二人とも同い年、 高校2年生…!!! 同い年て…。 どちらも天使に違い…