読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

諸行無常

アニメ、マンガ、ラノベ、声優、ゲーム

radika radikool 仕様変更 2016年10月 【追記2 安定】【追記 解決】

【radika】
 
10月初旬まで使用可能な環境なら
Win7では以下の方法で対処可能。
 
・AYTHKeyGetを1.71版に最初から同梱されているものと交換
 
・AYTHKeyGetを1.60版に最初から同梱されているものと交換
 
どちらでも可能だったが1.71の方が安定、
エラーが出ても「再生」のオンオフを各局で適当に繰り返せばOKになる。
起動後、しばらくしてから再生オンにするとエラーが出にくく安定する模様。
より安定するAYTHKeyGetあり(追記2参照)
また一度OKになればスリープ→復帰→予約録音も問題なく可能。
 
予約して外出する場合等は、
不安なら一度再生可能かどうか確認するのが吉。
(確認にはそれほど時間もかからない)
 
なおVista機では現状解決策が見つからず…。
どうやらPC環境に拠るところが大きい模様。
(7機での成功報告が多い。)
 
 
【追記2】
AYTHKeyGetを有志作成のAlternative1版に変更すれば、
7、Vista共に最も安定した。
以下にリンクを。(利用自己責任で)
 
他は下記のhostsさえきちんと書き直していれば問題解決の可能性大。
 
【以上 追記2】
 
 
 
【追記1 Vistaも解決】
 
1.71版を再インストールし、
hostsも書き直しで解決。
C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts
このファイルをメモ帳などで開き最下行に以下を追記するもの。
203.211.199.181 w-radiko.smartstream.ne.jp
前から仕様していたradikaではhostsを書き直してあったのに何故かエラーだった。
 
以下の2点はPC環境とradikoプレミアムかどうかによって変わる。
(この場合は非プレミアム)
 
・Radika.exeのプログラムバイナリエディタは書き換え不要だった。
Radika.exeをバイナリエディタで開き、
アドレス0x00221F74の値を66に変更(変更前の値は77)というもの。
 
・AYTHKeyGetは1.71の同梱版で可能だった。
AYTHKeyGetのAlternative版を導入というもの。
Alternativeの方が安定する(追記2参照)
 
詳細は下記リンク先が詳しい。
 
【以上 追記1】
 
 
 
 
【radikool】
 
公式が対応しているので最新版で問題無し。
 
「超」に関しても音声ならこちらで対応可能なので、
初心者、新規者にはこちらの方が良い。
 
なお「超」の動画に関しては、
以前に書いたrtmpdumpとWindowsのタスクスケジューラーで可能。
 
=====
おそらくradikoolなら「超」の動画はmp4で可能だが番組ごとの設定方法が?で、
音声番組と混在した予約状況で録音録画形式をmp3とmp4に分けるのは不可?、
ただし音声番組も全てmp4で録画する設定なら可能。
なおrtmpdumpだと基本は全て配信元のflvファイルになる。
なので動画番組はrtmpdumpで、音声番組はradikoolと分けるならアリかと。
=====