諸行無常

アニメ、マンガ、ラノベ、声優、ゲーム

響け! ユーフォニアム 鎧塚みぞれ アニメ 1期 登場シーン 原作 続き 2巻

f:id:szztk:20151010145141j:plain

 
アニメでは原作1巻(京都府大会編)のみが描かれていたが、
原作は続きで2巻(関西大会編)、3巻、4巻とある。
 
原作を全て読んだうえでアニメを見直してみたが、
原作2巻でのキーパーソンとなる「鎧塚みぞれ」がアニメにも出ていた。
 
「出ていた」というよりは、
「見切れていた」という表現が正しいかもしれない。
 
が、その見切れっぷりは半端なく、
明らかに意図的なものであり他の部員とは一線を画した際立たせ方。
 
ただあくまで「見切れ」であり、
一言も声を発していない(喋るシーンがない)。
これも意図的だと思う。
 
鎧塚みぞれは約80人いる北宇治吹奏楽部で唯一のオーボエ奏者なので、
見切れキャラ扱いであっても見つけるのは容易。
特徴的な髪色も目立つ。
 
※私の知り合いにもオーボエ奏者の子がいるが、
オーボエは演奏者が他楽器と比べるとかなり少なく、
話を聞いた時では市内でも団体に所属しているオーボエ奏者は数人しかいないと言っていた。
 
 

f:id:szztk:20151010184035j:plain

f:id:szztk:20151010145255j:plain

f:id:szztk:20151010145314j:plain

f:id:szztk:20151010145322j:plain

f:id:szztk:20151010145537j:plain

f:id:szztk:20151010145339j:plain

f:id:szztk:20151010145356j:plain

f:id:szztk:20151010145405j:plain

f:id:szztk:20151010145424j:plain

f:id:szztk:20151010145434j:plain

f:id:szztk:20151010175251j:plain

パート練習では必然的に一人になってしまう。
 

f:id:szztk:20151010145633j:plain

f:id:szztk:20151010145645j:plain

f:id:szztk:20151010145616j:plain

f:id:szztk:20151010145700j:plain

これは非常に珍しいシーンで、
みぞれが唯一他人とコミュニケーションをとっている。
 
アニメ8話で優子がみぞれを祭りに誘い、
それをみぞれが断っている。
(このシーンは久美子のセリフの背景?的な扱いなので2人の音声はなし)
 
また最終回13話のコンクール本番直前でも、
優子から声をかけられている。
(みぞれの声での返答はなし)

f:id:szztk:20151010181700j:plain

コンクール後の記念撮影でも優子がみぞれの肩に手をかけている。

f:id:szztk:20151010183308j:plain

この2人の関係性も、
2巻への重要なフラグとなる。
 
※4巻収録のみぞれメインの短編では、
みぞれの優子に対する思いが描かれている。
 
 

f:id:szztk:20151010172405j:plain

f:id:szztk:20151010172415j:plain

f:id:szztk:20151010172423j:plain

f:id:szztk:20151010172428j:plain

f:id:szztk:20151010172434j:plain

f:id:szztk:20151010175320j:plain

f:id:szztk:20151010175328j:plain

f:id:szztk:20151010181725j:plain

 
以上がアニメ全話での彼女の主な見切れシーンほぼ全て。
 
アニメの続きである原作2巻の主役と言っても過言ではない彼女、
これだけ意図的に際立たせているのなら、
アニメの2期が作られることを期待してしまう。

 

f:id:szztk:20151010150136j:plain

 

【追記】

2015年10月末に続編の製作が発表されました。

 

【追記2】

2016年4月公開の劇場版にて、

2016年10月からのTVアニメ2期放送の決定が発表されました。

 

【追記3】

TVアニメ2期でのぞみが主要(新)キャラとして登場しました。

(CVは種崎敦美さん)