諸行無常

アニメ、マンガ、ラノベ、声優、ゲーム

アニラジ 人気長寿番組 その動向

阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ」(2010年~)
 
共に文化放送超!A&G+で放送中の人気長寿番組。
 
今月までは隔週1時間放送されていたが、
翌月の2015年10月度から毎週30分放送に。
時短とはいえ隔週よりはこちらの方が良いと思う。
 
ここ最近のアニメ声優系ラジオ業界は
人気長寿番組の終了が相次いだりと、
良くも悪くも何だか気になる動きが多い。
 
 
 
「神戸前向女学院」
(2008年~2015年)

f:id:szztk:20150926073257j:plain

井上麻里奈さんと伊藤かな恵さんの番組。
(伊藤さんにとってはデビュー間もない頃から続けていた番組)
改変期でもない5月中旬、6月末での番組終了告知、
そこから1ヶ月後に急遽最後の公開録音を実施。
そしてその10日後、生放送にて最終回。
毎年開催されていたイベント「前向祭」も、
運良く参加できた2014年度が最後となった。
 
 
(1991年~2015年)

f:id:szztk:20150926073319j:plain

1200回記念公開録音。
この時点では終了の予定はなく、
結果的にこれが最後の公開録音となった。
アニラジ最長寿番組の一つとしてその先頭を走り続けてきたが、
この半年後に24年の歴史に幕を下ろした。
 
 
 
公開録音等があれば、
後悔しないためにも行ける時に行っておきたい。